QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2008年12月07日

小熊のミーシャ(1)

 これまた旧ブログで何度も取り上げたネタだが、1980年モスクワオリンピックのマスコット、小熊のミーシャについて。
私事で恐縮だが、週末の某バザーで大量のミーシャグッズを目にする機会に恵まれた。基本的に筆者のコレクションを紹介するのがこのブログの基本なのだが、今回は「購入のチャンスに恵まれながら泣く泣く見送った」グッズを紹介する。(傍からは)いかにお気楽に人生を送っているように見えても立場上いろいろな配慮が必要になってくるのである。ま、世間のしがらみという奴である(泣)。



のっけからショッキングな画像であるが、これでもソ連時代の公式ミーシャグッズなのだ。ロシアによくある壁掛けなのだがろくに綿が入っていない上に妙にリアルなフェイクファーで出来ているために「熊の干物」にしか見えない仕上がりとなった逸品である(<常軌を逸した品、ではない)。かつてはオリンピックマーク入りのベルトを締めていたはずだがいつしかベルトが脱落して干し熊のようなたたずまいとなったのであろう。



これまた似ても似つかないミーシャグッズ。自然石に彫刻したかなり手の込んだ製品で、当時は結構な価格で売られていたのではなかろうか。虚ろな目つきもさることながら顔の造作がなんというか・・・。若い人ならノバウサギを、筆者のようなじじいなら「快獣ブースカ」を連想する斬新な造形センスである。
・・・重ねて言うが、これまた国家スポーツ委員会公認の公式グッズなのである。

次回はもう少しまともなグッズを紹介したい。  

Posted by Yakov at 21:41Comments(2)