QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2008年12月21日

野戦食器(5)

 今回は戦後70~80年代に使用されていた軍用食器の話でも。
戦争中はいざ知らず、戦後のソ連軍は野戦給食設備もそれなりに完備されていた。野戦レーションを食べなければならない状況の時はさておき、演習・警備行動時には立派な野戦食堂が持ち出されることになっていたのだ(ソ連軍への従軍経験はないので実際のところは知らない)。





1983年版の国防省発行・食餌供給の手引きを持っているのだが、野戦給食所でも(基地内のカフェテリア式・・・とまでは行かないものの)とりあえず前菜(またはサラダ)、スープ、メイン+デザート(名ばかりだが)に紅茶という、立派に「食事」と呼べる内容であったようだ。
この資料には食堂テントの基本レイアウトなども載っており、読み込むと結構面白そうだ(支給ノルマ・成分表とかあまりに退屈なページも多いが)。補足:ただし将校用テントであるが。





皿の方は昔ドイツ在住の某バイヤーさんが大量に持ち込んだ軍食堂の物。東独駐留軍の基地から出たものだが、殺菌消毒がやりやすく割れない金属食器は野戦食堂の備品としても重宝したであろう。現在のロシア軍ではプラスチック製にどんどん入れ替わっているようだが。
ナイフ・フォーク・スプーン4点セットは正直民間製品と差はないようだ。以前書いた某学生寮の食堂備品も全く同型のアルミ製(ナイフの刃を除く)であった。(大学の)皿はさすがに陶器だったが。
以前映画のロケで逗留したロシア軍基地の食堂(将校・来客用)ではカフェテリアのお盆がベークライト製だったこともあってちょっと懐かしく思ったものだ。  
タグ :食器小物

Posted by Yakov at 17:45Comments(0)