QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年03月16日

兵科シンボル(1)

 ほとんど番外編のような感じだが、この秋何故か手に入った旗の紹介でも。
ロシアになってから、各兵科のシンボルマークはほとんど数年ごとに改定がなされている。2004年にまた大規模な改訂があったのだが、その一部を何枚か所有している。旗自体はPXでも売っているようなさほど高級な造りではないのだが入手先は・・・ゴニョゴニョ・・・と誤魔化しながら淡々と紹介したい。長辺が1.5mを越え、非常に用途に困る旗なのだが。



本日紹介する旗は全て出所が同一なのだが、まあ一番使い勝手がよいのはこの国旗であろう。サッカー会場で振り回そうものなら(でかすぎるので)後ろの席の奴に殴られると思うが。



帝政期から変わらぬデザインの海軍旗。もちろん艦隊指令とか各兵科のものとかバリエーションが無数にあるのはソ連時代と同様である。



ロシア国防省旗。これは90年代からほぼ変わらないが、国防相専用旗とか副官用とか似たようなデザインが多いのでニュース映像などで誤認しないように。



空軍旗の2004年型。これまたソ連時代から微妙なデザイン変更がなされ続けているのだが、新型ではプロペラに大砲まで付け足されてなにやら座りのよくないデザインに・・・。



地上軍の2004年型。ま、各兵科の旗はいくつもあるわけだが、陸海空というくくりなら当然この旗である。



後方支援軍旗。当ブログでは一番登場回数が多いような気がする。

  
タグ :軍旗兵科

Posted by Yakov at 18:08Comments(4)