QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2009年03月18日

兵科シンボル(3)

 本日はほぼ一発ネタで。これまで野戦銀行とか珍妙な組織を何件か紹介してみたが、しみじみ21世紀だなあ・・・と感じてしまった。



voentorgで購入した時は何だか判らなかったのだが・・・資料を調べてみたらロシア連邦軍環境保護部の兵科バッジだそうである。軍事行動は究極の環境破壊ともいわれるくらいでもはや言い訳など利かないような気もするが、まあ平時にあっては必要な部局ではあるのだろう。
温暖化やら何やらと大々的に謳っていると将来「ゴアのハッタリ」みたいに結論付けられてしまうかもしれないが、「環境保護」とアバウトにいっておけばとりあえず組織は安泰だと思う。



さすがにこれだけではあんまりなので・・・。ロシア軍では2004年改定で兵科紋章を小エンブレム、中エンブレム、大エンブレムと3段階に定めている。ここで宇宙軍の盾形紋章を紹介しておくが、大エンブレム自体はやや異なるデザイン(鷲章と唐草があしらわれている)の意匠となっている。
・・・軍の定員を大幅削減するとかいう割りには変なところに予算を浪費している様な気がしないでもないが。

いやもうマニアは大変なんすからホントに。  

Posted by Yakov at 18:29Comments(0)