QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年04月03日

親衛部隊章(1)

 42年に制定されたソ連軍親衛部隊章については(海軍型はさておき)このブログをお読みの方々なら先刻ご承知であろう。一番有名なこのタイプのヴァリエーションはあとにして、今回は「派生型」について。



まずは現代のものから。左端は戦勝60周年記念ヴァージョンで、戦勝記念日に行進した「当時のコスプレ要員」が着用したもの。遠目には普通の親衛章のように見えるので便利である。右端は94年に制定されたロシア軍親衛章の正規ヴァージョン。で、真ん中は・・・92年以降の移行期の生産品という説と試製の型を使ってPX品として売り出した・・・という説がある。まあ実のところマニア間でしか流通していないので微妙なのだが。



うろ覚えだが多分カザフスタンのもの。これ以外の中央アジア諸国のものも集めたいのだがなかなか・・・。



以前にも紹介したがキューバとベラルーシのもの。ソ連時代に代行生産したキューバ軍の物は70年代くらいだろうか、七宝の出来は上等である。ベラルーシの方は90年代以降ということで七宝風の塗装になってはいるのだが、塗装としては中々グレードの高いものとなっている。


  

Posted by Yakov at 20:07Comments(2)