QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年05月04日

デンビルの逆襲(7)

 野暮用で正直死にそうなのだが、明後日にはモスクワ出発予定なので気を取り直して・・・。



水兵帽用として結構定番デザインなのだが単品で手に入ったので画像を貼っておく。自力で作るとなると結構手間な代物だが、手間に見合う仕上がりであるかは人それぞれ(の美意識)であろう。



なにやら虫食いで凄いことになっているが、ロシア軍の軍学校学年章である。もちろん通常はポリ塩化ビニール製なのだがこれはミシン刺繍のPX品・・・ではなく手縫いの手製仕上げなのだ。裏を見ると正直気が遠くなるのだが、こんなに気合が入っているところをみると、よっぽど進級に苦労でもしたのだろうか。



ソ連時代の軍学校学年章であるが、緑の地に微妙に細い幅でブルーの縁取りが入っている。配色的に目立たないことおびただしいのだが、「裏地に凝るお洒落」のようなものなのかもしれない。



全体の幅からみてこれもそうだろう(金線が少々オーバースケールだが)。デザイン的には水兵肩章によく見られる白ビニール縁取り(電線の皮覆であろう)、金線の間に挟まれた臙脂色生地とこれまた微妙な凝りようである。  

Posted by Yakov at 21:31Comments(2)