QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年06月12日

野戦食器(12)

 玩具ネタはあと5回分くらいあるのだがたまにはマニアらしく軍ネタで(笑)。





岡持ち入りの出前セットのようだが90年代ロシア海軍の食器セットである。艦内用か基地食堂用かよく判らないが、プーチン大統領(当時)と食卓を囲む兵士たち・・・みたいな報道写真でお馴染みだろう(<マニア限定)。
ソ連陸軍でも後期には大体似たような食器(色は青以外に少なくともピンク、白があったらしい)を使っていたのでもう何年も探していたのだが(消耗品だけに)半ば諦めていた。

今回筆者がもう10年以上出入りしている軍装店(友人の店なのである)の台所で転がっていたコップを見つけ、「こういうのを探しているんだ」といったら何のことはない、10年も前の創立当初から店の備品として(ろくに使われず)放置されていたらしい。
幸せの青い鳥の物語みたいな話だが(<いや「青」しかあってないから)、食器マニア以外にはキXガイのたわごとですか、そうですか。



裏の刻印を見ると温食にも使用可、1997年ロシア連邦海軍規格・・・と明記してある。


・・・次回はその後入手したソ連製食器セットを。  

Posted by Yakov at 19:42Comments(0)