QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年06月14日

熱帯装備・・・。

 以前小部数のみ出回っていたアフガニスタンのGRUスペツナッズ本だが、増補改訂された版がまとまった数出版されたようである。改訂版自体はまた後日紹介するとして、この本をネタもととして熱帯装備(ぶっちゃけ水筒である)について以前触れたことと思う。





友人宅に転がっていた完全品。もともと民需の旅行・登山用品として市販されていたものを軍が転用した・・・という1.7リットルポリ水筒だが、市販品は主にこの姿だったようである(軍用として作られたカーキ布のカバーについてはすでに触れた)。
とりあえずカップなし紐切れの半端ものを入手したのでなんとか再生したいものである。
ちなみに本体の底には「非アルコール性、低温の液体用。三日以上中身を入れたままにしないこと」・・・というなにやら不安になる文句が刻印されていた。



これまた民需用のソ連製1リットル入りポリ容器。場末のPXで売れ残っていたのを買ってきたが、当然この手のものもアフガン戦で使用されたと考えられる。軍用カバーに入れるとスカスカなので、あるいは雑嚢に入れて保持したのかもしれないが。
ま、少なくても軍用0.7リットル水筒を複数持つよりはましだと思う。
これも低温の液体専用だが、三日間云々と書いていないので少しは安心していいのかも知れない・・・(<不親切なだけかも)。
  

Posted by Yakov at 17:29Comments(2)