QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年06月27日

懐かし生活用品(1)

 その場の思いつきで表題を決めるのはよくないのだが・・・。でもまあこれで大体のネタはまとめられそうである。



以前紹介した買い物袋・アボーシカの初期型(笑)。以前の化繊比率が高いものを友人に見せたら「化繊だねえ~・・・」と言外にダメ出しされてしまったのだが、これは純綿製のもの。アルブース(スイカ)くらいなら軽く収納できそうな優れものである。
撮影時にはとりあえず「簡易包帯パック」を詰め込んでみた。余談だが、7~80年代の軍人服装規定に「軍服着用時、網の買い物袋は禁止する」と書いてあって笑った。便利なのに・・・(<論点ずれてる)。



ソ連時代の小銭入れ。1~20カペイカコインが5枚くらいずつ収まるのだが、現行のコインも何とか収まるため今でも結構重宝する。
ちなみに旧1カペイカ>新1カペイカ、旧2カペイキ>新5カペエク、旧10カペエク>新10カペエク、旧15カペエク>新50カペエク、旧20カペエク>新2ルブリャ(ややサイズ違いで1枚しか入らない)、旧3カペイキ>新1ルーブリ、旧5カペエク>新5ルブリェイ。(語尾変化が面倒なのでいつもは全部カペイカ、ルーブル表記にしているのだ)

時代によってコインのサイズも異なるのかコイン部台座のプラが赤と青があるそうな(筆者は両方購入。なぜかどちらもヴィボルグ市の製品だった)。
当時の売値は1ルーブル50だったので「財布のコスト」としては充分見合うと思うが、現代(の骨董相場)では中身の価値とはあまりにもつりあわない(笑)。

ちなみにこれを知人に見せたら、初めてピオニールキャンプに行く時に親が持たせてくれた、と懐かしそうに話してくれた。

・・・横に写っているのはAKのマガジンを縛り付けるので有名な(笑)ロシア製ビニールテープ。こういうくだらないものを必死で探すのはマニアの性というべきか。  

Posted by Yakov at 17:36Comments(2)