QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年06月28日

続・時計

 旧ブログでさんざん取り上げた腕時計だが、次回モスクワ五輪ネタの前哨として・・・。スペックの解説とかは大胆に省略するのであしからず。



7~80年代の手巻き式SLAVAだが、日付表示窓あたりのデザイン処理がなかなか凝っている。耐衝撃バージョンだが、過信は禁物である(笑)。



同じ頃の手巻きSLAVA(通常型)。ロシア語の曜日表示が人目を引くので(笑)どうしても国内向け製品ばかり買ってきてしまう。



自動巻きで防水・耐衝撃の高級版SLAVA。メーカー表記がラテン文字で輸出を視野に置いた製品と思うが、曜日表記は相変わらずロシア語である。
ただし非ロシア語使用者向けに1~7の「仮名」を振ってあるのが面白い。5=金曜なので一週間が通常のロシアカレンダー同様、月曜から始まるシステムで書いてあるのがわかる(日曜からではないのだ)。



この手巻きVOSTOKはかなりシンプルなデザインだが・・・。



文字盤をよく見ると陸上競技場のトラックと松明が浮き彫りになった・・・オリンピック記念ヴァージョンなのである。何故かモスクワ五輪のマークは入っていないが(推定される製造年代からして)多分1980年のものだと思う。

次回はモスクワ五輪ネタを少々。
  

Posted by Yakov at 18:02Comments(0)