QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2009年07月30日

医療・衛生(5)

 4月以来の医療ネタ。ミリショーの準備で忙しいため、しばらくは簡易更新になるので宜しく。



サンクトペテルブルクの化学・薬学アカデミー。医学系の大学卒業章は赤エナメルに金が医学、青エナメルに銀が薬学、青エナメルに金が獣医科・・・というのが原則だったはず(学校銘板がない場合)だが、詳細な資料で調べてみると「文字入り記章」で例外がゴロゴロ出てきたのには恐れ入った。
ロシア連邦ではソ連時の「XX名称XX大学」から称号が抜けたり変わったりなんとも判りにくい。



リガ市の文字が入った赤十字バッジ。戦前には「赤十字及び赤新月社」という名称だったソ連赤十字の図案から、戦後新月はほぼ消えてしまっている。



「民警からのプレゼント」で紹介したようなロシア赤十字最初期(92年)の慈善票。実質宝くじである。赤十字を助けることは自分も助けることになる・・・と書いてあるのは(賞金となる)配当が少ないことのいいわけだろうか(笑)。
まあ日本のアレみたいに第一勧銀(<もう死語だが)だけを儲けさせるよりはいいかもしれない(爆)。  

Posted by Yakov at 17:19Comments(0)