QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2009年09月15日

旅行用品(7)

 ちょっとバタバタしているので簡単に。







何回もコンパスばかりとりあげた気がするが、この民間用コンパスは軍用より一回り大きい。まあ西側の軍用コンパスと比べると標準的、なのだが。
商品名は"Азимут"。何のことはない「方位」という意味なのだ。何となく玩具おもちゃした外観だが、まあ機能があればそれでよいわけで。

・・・おまけに「色が派手だと失くしたりしなくてよい」、のかもしれない。KLMKパターンのキャンプ用品なんぞ作ったら探すのに物凄い手間がかかりそうだ。



何のことはない洗面台の栓なのだが、これも立派な旅行用品なのだ。
80年代にソ連旅行を計画したことのある人ならご存知だろう、ソ連のホテルには(風呂にも洗面台にも)栓がないからゴルフボールを持っていけ、というアレである。
レニングラードのアストリアとかモスクワのメトロポールならそんなこともないのだろうが、ツアー旅行者が使うようなホテル(料金だけはそこそこ高い「コスモス」とか「ウクライナ」あたりでも)だと確かに比較的高い確率で栓がついていなかった。
そんなわけでボロキレをビニールに詰めるとかゴルフボールをはめ込むとか苦労して風呂に入った人々も多かったと思う(筆者はシャワーだけ、ということが多いので特に困らず)。

さすがにゴルフボールをいちいち持っていくのもアレなので、94年ごろにキエフスカヤ駅近くの大工用品店で買ったのがこのプラ栓。その数年後のモスクワ某大学生時代には結構重宝したが、(栓の規格が必ずしも全ソ連共通ではないので)ホテルでは役に立たないことも多々あった(笑い)。


  

Posted by Yakov at 19:50Comments(0)