QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年01月12日

五輪・紙もの(1)

 雑用で更新が遅れてしまった。本日は印刷ネタで。





モスクワ五輪時、観光客向けに作られた市内案内図。オリンピックの種目別日程表と市内のスタジアムが記されている。基本的にお仕着せ観光ツアーやスポーツ関係者、使節団が対象なので非常にアバウトなものである。ま、自分で公共機関を使い移動するわけではないので当然だが。
もちろんサイズはA2くらいあってそこそこ詳しく表記できるはずだが、精度の方は・・・。
現在でこそ交通機関の路線図入り市外図が普通に売られているが、詳細な市内地図が「機密」扱いであった時代ならでは、という感じだ(故意に地理的間違いが盛り込まれていたというし)。

ソ連の外人向け商店には(現ロシアの英語偏重と異なり)英、仏、独、スペイン、日本語版の観光資料がどこに行っても同じ数だけ売られていた、というのも懐かしい思い出である。





お馴染み通年カレンダーサイズのミーシャ・ホログラムカードだが、オリンピックの日程だけに特化したものである。テレビカメラを睨むミーシャというのもなかなか可愛い・・・のか?  

Posted by Yakov at 19:15Comments(0)