QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年01月20日

旅行用品(9)

 このネタ落穂拾いのつもりだったが、調べてみると結構紹介し残しがあったようで・・・。まあボチボチ更新ということで。



日本でも60年代の登山用品にこんなのがあった気がする。折りたたみ式の食事用セットであるがナイフがいまいち貧弱で・・・。ケースに余裕があるので実はもう一つナイフがつく・・・というオチなのかもしれない(今のところ確認不能)。プラスティック製の柄には工場の略称が付いているだけの質素な品である。





何となく買い込んでしまう折りたたみコップ2種(プラ製)。日本人だと旅行先でお湯を沸かしてコーヒー紅茶・・・とくるところだがそこはロシア人、お湯に対応していないプラコップとあってはウォッカ(いやまあ酒なら何でもいいけど)以外の選択肢はあまりなさそうである。

前にも書いた気がするが(ソ連のコメディー映画で)喜劇俳優ニクーリンが手首のスナップで(飛び出しナイフを扱うように!)折畳みコップをさっと差し出す動作は今でも語り草なのだ。
・・で、向こうの友人にその「特訓」を受けたのだが、場数をこなしていないせいか(笑)なかなか上達しないままである。  

Posted by Yakov at 17:10Comments(0)