QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年02月12日

袋物(8)

 ちょっとバタバタしているもので以下略。



軍用品でもなんでもないような気もするが、怪しげなカーキ布で出来たそれこそ袋物としか言いようのない何かのカバー。絵画用キャンバスとか収納するのに都合がよい構造だが、「規格品」の絵でも運搬するのだろうか・・・。細部を見るとローカルメイドではなく工場生産品らしい。・・・旧ブログで「軍事博物館から出た模型運搬用のキャンバスバッグ」というのを紹介したが、わけのわからないものばかり手元に集まってしまうのはもう因果としか・・・。



そういえばこれまでソ連制式のチェストポーチ"ПОЯС-А.Б"の紹介はしていなかったと思う。主にアフガン戦で、捕獲した中国製ポーチが汎用されたことからソ連が開発したもの。下側のDリングでВОГ25用腰巻ポーチと連結できる。アフガンでの使用実例(1987年)をついこの間某写真集にて発見した。



某友人宅で発見したさらに初期のソ連製チェストポーチ。中国製そっくりだが、トグルボタンがプラスチック製なので区別できる。これも現物が未着なので到着後にまた詳細を掲載するかもしれない。

*先日(2/9更新分)のRPG用弾頭入れは空挺型RPG-7D専用であることが判明。該当ページに補足を追加したのでご参照のこと。
  

Posted by Yakov at 19:32Comments(4)