QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2010年03月05日

友の会(5)

 今回も記章ネタ。ひさびさにДОСААФ(ソ連軍友の会)でも。



この辺は非常にメジャーな部類である。左は小さなアルミ製とはいえ2ピースのしっかりしたつくりで(長辺3cmほど)アクティブ活動表彰というような名称。菱形のベースは戦前のアソアヴィアヒム・アクティヴィストバッジ(ブジョンヌイが着けている写真で有名)の流れを汲んでいるように思える。これと同型で物凄く大きい(高さ10cmをゆうに越える)記念章も有名だ。
右のバッジは学習優秀章。活動家は必ずしも学術優秀とは限らないのはいずこも同じか(適当)。



左端は第7回ソ連人民スパルタキアード(要は総合スポーツ大会である)の三級バッジ。右二つはモスクワのドサーフスポーツ大会(射撃部門)二級と三級バッジ。
軍スポーツマン章でもそうだが、戦後のスポーツバッジは赤:1級、青二級、緑三級というのがデフォルトのようだ。もっとも年齢別の体力検定章とかもあるので注意も必要だが(<誰に向けた注意かは謎)。  

Posted by Yakov at 17:44Comments(0)