QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年04月10日

労働英雄「系」(1)

 また「汲めども尽きぬ」ジャンルに手を出してしまった気もするが、ソ連全期間を通じて(名称こそ違え)制定・表彰され続けた労働英雄関係のものを時系列まぜこぜで紹介して行きたい。あまりに対象が広すぎて整理もつかず、思いつくまま紹介するほかないような気がする。




конечно,копия.

さすがに本物は買えないのでレプリカだが、社会主義労働英雄といえばこの鎌と鎚メダルが真っ先に思い浮かぶ。(制定後しばらくして、だが)「もらえばレーニン勲章がついてくる」最高レベルの名誉記章である。ほんの数年前まではゴミのような出来のコピーしかなかったのだが最近では材質以外はほぼ忠実な複製が出回るようになり、しがないコスプレイヤー(笑)としては実にありがたい。
ま、価格的には(コピーといえども)あまりお財布に優しくないのだが。





5ヵ年計画(第何次かは不明)の表彰バッジ。おそらく戦前のものと思われるがアルミ製のシンプルな構造である。たまたま比較的安価に手に入ったのだが、これが銀製だったりすると到底買えない値段になっていそうな気がする。
裏面には工場内М.П.Оの目標達成と書いてあるが「地区義勇消防」の略だろうか?この時代に限らずロシアの「業界」には略語があふれていて判読にひどく苦労する。まあ推理する楽しみがあるにはあるのだが(苦笑)。
  

Posted by Yakov at 18:22Comments(2)