QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年06月06日

戦勝記念日。

 本日来客にて・・・(実はその後爆睡していた)のいいわけも書き飽きたが今回も手抜き雑記ネタで更新。





5月9日の戦勝記念日、筆者は友人の友人が遊覧船運行会社のお偉いさんなので(笑)モスクワ川クルーズの戦場いや船上パーティーでゆったり過ごすことが出来た。しかもロハである。
なにしろ旧連合国やら旧ソ連諸国(ポーランドも含むw)まで参加する大式典なので一般見学はまず無理、パレードを楽しみたかったら(まわりでうろちょろするよりも)生中継か夜の再放送で観る、と割り切ったほうがいいのだ。

さすがにパレード実施中は船もクレムリンから少し離れたところで足止めを食らうのだが、上空の飛行機はよく見えるし他人の頭に邪魔されて前が見えない、ということもないので実に快適。どんなに変な服を着ていても不審尋問とは無縁である(警備陣はみんな対岸なのだ)。



パレード終了直後に赤の広場前を通過したのでパレード参加のT34やSU100までばっちり撮る事が出来た。



同じ船に乗り合わせたCISのどこかの国の人。ロシア語にちょっと訛りがあった。

終了後、別の友人と約束があったのでパーティー会場で余ったウォッカを手土産に友人宅に行ったら、その嫁さんに「ヤーシャったらすっかり(行動が)ロシア人になっちゃって・・・」と嘆かれてしまった。



その友人といったロシア料理店の隣にある日本料理店(例の変な日本語内装の店)職員の制服。
もしもモスクワのアニメキャライベントとかに行ったとしたら、これを参考にして作った(笑)変な服に出会えそうな気がする。まあ行く機会なんかないのだけど(笑)。

  

Posted by Yakov at 22:20Comments(0)