QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年06月17日

電化製品(2)

 思えば(1)から4ヶ月もあいてしまった(このブログ的にはよくあることだが)。また意味もなく買ってきた(<自責)電化製品を不定期にボチボチ紹介したい。





ラジオ・・・はこれまでにも何度も買ってきたのだがこれは日本ではまず使用不可能なラジオで・・・。
ソ連時代、向こうの集合住宅などにあった専用ソケットにつなぐとラジオ放送が聴ける・・・(ホテルの部屋などではソケットでなく「作り付け」になっているものが多い)という「増幅器」なのだ。
・・・実は、頼まれて日本製エアガンを郵送してやった知人が借金のカタによこした品物の一つなのだが、重い、使えない、安っぽいと三拍子揃ったガラクタで・・・。受け取りを拒否してゴミになるのも勿体ないのでつい引き取ってしまった。
ベークライト製とかなら趣きがあっていいのだが、この製品の場合はどうにも「80年代っぽい」安っぽさがきつくてあんまり飾りたくはない。







これはベークライト製で趣きだけはあるのだが、実用性では先の増幅器と丙丁付けがたい代物で・・・。
簡易アイロンというかプレッサーというか・・・。取り説を見るとネクタイのしわ取りとかズボン・スカートのプリーツ付け直しとかに重宝らしいが残念ながら対応電圧は240V。
我が家にももちろん変圧器はあるのだが、さすがにアイロンだのサモワールだのの高消費電力品には対応していないのだ。そもそも電気代的に馬鹿馬鹿しい。

・・・買ってくるほうがよっぽど馬鹿馬鹿しい、という意見は断固として黙殺する。・・・しくしく。  

Posted by Yakov at 17:33Comments(0)