QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2010年07月01日

エコ?エコ・・・

 ・・・アザラク。とか(古賀新一とか)ついつぶやいてしまった方は筆者と同じじじいであろう。
表題からして(へそ曲がりの筆者が)現在のエコブームに敵意を持っているのは薄々感じられると思うが、今回紹介するグッズは正真正銘のエコグッズ(笑)である。







ご覧のとおりの携帯髭剃り「スプートニク3型」だが、裏面のゼンマイを巻くことで電池要らず・・・という昔各地で流行った「便利」グッズなのである。
戦後物不足の日本で「握る」ことで発電する懐中電灯とかが流行ったが、正直エコがどうの、というより流通の不便さに対抗した「消費財非依存型」製品といったほうが現実に近いかもしれない。・・・「核戦争で文明途絶」(<じじいが好きな表現)とか「動乱で補給や生産、流通が混乱」した場合にこそ本領を発揮するというか。

しかしまあ、ためしにネジを巻いてみたが回転数はいまいち、もし髭をそっている途中でゼンマイの巻きが切れたら(髭を巻き込んで)悲惨な事態になりそうだ。
なんとなくだが、あっさり電池式に戻った「スプートニク」シリーズが別にありそうな気がする。


・・・筆者は全体主義者(笑)なので「一人一人のやさしい気持ちが地球を救う」とかの東洋的?精神主義が大嫌いである。そんなにエコが大事ならバシッと計画経済導入する根性見せてみろって(<これも精神主義入ってるか)。



  

Posted by Yakov at 17:30Comments(0)