QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2010年07月02日

小熊のミーシャ(6)

 本日も所用にて以下略。毎度毎度の五輪ネタだが、汲めども尽きぬ泉なのでまあ大目に見ていただきたい。






они не личние.......

知り合いのバッジコレクターが交換会に持ってきたミーシャ群の一部。こういうのを見せられると普通の人は心が折れてしまいそうになるのだろうが、生憎筆者は「馬鹿コレクター」なので却ってやる気になるのである。
とりあえず一番上の画像の左端(全長20cmをはるかに超える)と二番目の画像の真ん中(赤い奴)は買ってきた(正確には日本のバッジと交換したのだが)。
赤いプラ製はのあまりといえばあまりな程に似ていないのだがオリンピックマーク入りのれっきとした「公式グッズ」である。

・・・で、頭を握ると変な声で鳴く。



銅版打ち出しで作られた山小屋に住むミーシャ。まあ熊なので丸木小屋に住むのも当たり前な気がするが、実はオリンピックの時期に作られたソ連アニメに「バーバ・ヤガー対ミーシャ」というのが存在する(正確な題名は忘れた)。ロシア民話の魔女・バーバ・ヤガーがミーシャの人気に嫉妬してオリンピック会場に向かうミーシャを全力で妨害する・・・というなんとも分類困難な作品で、バーバ・ヤガーの住居、「足が生えた小屋」が暴れまわる怪作なのだ。
・・・当時の子供たちは絶対そのアニメを連想したと思う。


これ以外にもまた山ほどミーシャを仕入れてきたのでそのうちまた。

  

Posted by Yakov at 21:15Comments(2)