QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年07月26日

兵士の身だしなみ。

 ・・・表題ほどたいしたことではないのだが、PXで売られている兵士の日用品ネタである。まずは「旅行用品」の項で出てくるようなものを中心に。



ごく普通の石鹸箱だが、油に塗れる仕事上とりあえずこれがないと話にならない。民生同一品とは思うが、いまどき娑婆では使われなさそうな代物である。



旅行用品の項で紹介したのとは別タイプの歯ブラシケース。歯ブラシはナイロン毛より天然素材の方が(当然ながら)少し高い。



ようやく軍隊らしいグッズが出てきた。通常(というか予算があれば)襟布はPXで出来合いのものを買うのだが(サイズ別に売られている)、このようにより安価な「生地だけ販売」というセットも存在する。
まあ入隊時支給品はこのように裁縫セット+綿生地なので特別「みすぼらしい」セット、というわけではないが。
裁縫セットに含まれるのは針2本と糸3種類で、陸軍用の緑・黒・白セット(この例では緑+白2セットがついている)以外に海軍のサンドイエロー・白・黒セット、民警のブルーグレー・白・黒セット、空軍用のライトブルー・濃紺・白セットを見たことがある。  

Posted by Yakov at 17:15Comments(2)