QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2010年08月22日

安全第一(5)

 またお手軽にポスターシリーズ。題材はあまり「お気楽」ではないが。



60年代後半のポスター、「保護柵が正常か注視せよ!」。
これは管理者の責任ではないのか!なぜ労働者向けポスターにするのだ!とかいいたいのは山々だが、怪我をするのは自分なのだから仕方ない。インパクトのあるデザインではあるのだが、ちょっとこんな諦観めいたものを感じてしまう。



生産現場の飲料水設備についてのポスター(70年代)。噴水式飲料水や密閉型(蛇口)のほかに、灼熱状態の現場向けに塩入炭酸水の給水設備が義務付けられていたり、給水器は現場から75m以内の場所に設置する、等の情報が盛り込まれていて興味深い。



70年代、顔面および眼球保護具の例示ポスターなのだが保護具の形式名や使用目的がこのようにはっきり書いてあるのは(マニア的に)きわめて危険というかなんというか・・・。
まったくこんなことがきっかけで、筆者が中古の労働用具(ほぼガラクタにしか見えまい)まで集め始めることになったらどうしてくれるのだろうか。謝罪とb(以下逆切れ発言が延々と続くので略)。

  

Posted by Yakov at 16:44Comments(4)