QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年09月03日

情操玩具(15)トラップ系

 本日はかんしゃく玉を使った仕掛け玩具を。





ロシアでは伝統的なびっくり玩具。真鍮とベークライトで作られたかなり高級な置物なのだが、不用意に持ち上げるとバネ仕掛けのトラップで金具が平玉紙火薬を強打、大砲が発火したような音・・・が出る予定・・・というものだ。まあ一度引っかかったら二度と引っかからないので「初めて自宅に招いた同級生をハメる」ためくらいしか使い道のない一発ネタなのだ。



見るからに素性が怪しいオリンピックメダル。でも「1964東京」とか書いてあるので、あるいは「後進国ヤポニスタンのメダルだから(文字はロシア語だけどな!)きっと適当な出来なんだろうなあ・・・」と思われるかもしれない。
で、うっかり手に取ったりすると・・・。



前置きですでにお分かりと思うが持ち上げた瞬間、やはりかんしゃく玉が炸裂するのである。
既製品に適当な文字を彫ったというより、器用な奴がワン・オフで(個人的に)作ったと考えるのが自然だと思う。
まあ、これでもう1個出てきたなら「既製品が存在する」ということかもしれないが。

・・・それにしてもなぜ「東京」?  

Posted by Yakov at 17:08Comments(0)