QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2010年09月09日

続・近隣国(19)

 本日は各種打ち合わせのためこの時間の更新になってしまった。そのためお気軽ネタの各種外国記章でお茶を濁したい。ちなみにこの秋のモスクワ出張は10月14~11月13日になりそうで、この間の更新はまたも停止となるのでよろしく。



ブルガリアの最高勲章・ディミトロフ勲章のミニチュア。直径1.5cm程度のものだが、ご覧のようにきちんと精度は保たれている。
平服につけるミニチュアの話はユーゴスラビアの項でも書いたが、ブルガリア、ポーランドあたりではいまだ伝統は消えずというところだろうか(21世紀のことは知らないが)。




ещё не взял......

この辺はさすがにコレクションというわけではなく、モスクワのコレクターショップで見かけたモンゴル上級士官~将官級の記章類。うかつに手を出すと破滅しそうなものがごろごろしているので恐ろしい。



キューバのバッジ二種。上のパイロット記章にはFARとあるのでカストロ政権になってからのものだと思うが、構造が米軍式なのが面白い。基本デザインをバチスタ時代から引き継いだのだろうか?



ニカラグアのパッチ。サンディニスタ・オルテガ政権のものだとは思うが、80年代第1期のものか選挙で返り咲いた最近のものかはよくわからない。  

Posted by Yakov at 19:50Comments(4)