QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2010年11月28日

五輪ネタ・公衆電話

 またも五輪ネタである。



付箋によくあるようなサイズのプラスチック製ケース。五輪マークが入っているのでふと手にとって見たら・・・。住所と電話番号をメモする小型住所録であった。
結構厚みがあるのはコインホルダーのようなパーツの容量を稼ぐためでもあるようだ。



裏のイラストどおり、コインホルダーそのもの、というか公衆電話用ジェトンを収めるケースが付属しているのだ。筆者は80年代終わりとか90年代のプラスチック製ジェトンしか知らないのだがそれよりも一回り小さいサイズであった。
ソ連のジェトンも調べると面白そうだが80年当時の規格はよくわからない。ひょっとすると10カペイクコインをそのまま使っていた時期かもしれない(90年代ジェトンは15カペイクと同径)。

・・・ちなみに7月2日紹介の赤いプラ製ミーシャ(?)だが、今回同型でオリンピックマークのないものを見かけた。どうやらオリンピックにかこつけて在庫整理を図った模様(笑)。
向こうにも便乗商法(ノルマ達成、ということだが)みたいなことがあるわけだ。

「サーシャ、パパがミーシャ買って来てくれたわよ!」「これじゃない!こ~れ~じゃ~な~い~!!(6回繰り返し)」  

Posted by Yakov at 19:14Comments(2)