QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2011年01月01日

子供の友。

 新年早々、分類不能の民生品から始まるというのがいかにも当ブログである。
お土産物に情操玩具、空き缶かカバンの一種、なんとでもこじつけられそうな今回のネタは・・・。







空き缶のようなブリキで出来た子供用の小型トランク(?)である。モスクワの子供百貨店детский мир(ジェッツキー・ミール)で販売されていたもので、アニメでお馴染みのドクター・アイボリットやブラチノ(日本ではピノキオと呼ばれている)といった人気キャラがあしらわれている。
子供百貨店自体が47年開店なので4~50年代の製品と思うが、中に玩具やお菓子でも入っていたのか「子供カバン」として単独で売られていたのか確証はないが・・・。



ただ、この表記「モスクワ美術コンビナート・外装装飾・広告トレスト」というのを見るとカバンとして売られていた可能性が高いようにも見える。ヨールカのお土産のお菓子セットとかだったら「中身」の表記が先決な訳で。

・・・もしこれが「単なるパッケージ」だったとしても、子供だったら「使用後」であっても絶対日常持ち歩いたと思う。筆者もじじいでなかったら(<ボケ老人と間違われそうで怖い)持って歩きたいぐらいである。  

Posted by Yakov at 18:02Comments(4)