QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2011年02月21日

地下救難隊(3)

 久々にこのネタを紹介する。ほとんど一発ネタなのだが。



一昨年の3月に同デザインの帽章を紹介したが、その襟章用エンブレム。戦前の地下救難隊を再現するのはもともと困難を極めるのだが、このエンブレムをもう1個そろえてペアにするだけでハードルは高い(型取り再現するにはサイズ的に七宝加工が困難である)。
今回マネージナヤの特別骨董店でこれと同じものを見かけたのだが襟章の極小エンブレムに150$というのはちょっと「再考を要する」ため今回は見送った。値下がりする宛があるわけではないのだが、こういうことは服とボタンが揃ってから考えようと思う(投げやり)。



以前にも書いたが、ソ連では都市建設省も石炭生産省もそれぞれ似たような地下救難組織を持っている。これは民間防衛・非常事態省管轄の地下救難隊だが同時期にもかかわらず別名、同デザインのパッチが存在する。編成単位(人数的なもの)による区別かそもそも別組織なのかは今のところ分からないのだが、日本語にしてしまうと両者とも「地下救難隊」の名称に落ち着いてしまう。まあ今回は保留してじっくり調べたいと思う。  

Posted by Yakov at 17:23Comments(2)