QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2011年06月07日

食器ネタ(20)わけあり品。

 陶器類は破損が怖いのでもっぱら手持ちで持ち帰ることにしている。そんなわけで手元にある食器ネタなどぼちぼちと。



どうということはないコーヒーカップ用のソーサーなのだが、国防省部局印と何かのマークが見えると思う。ЦВТБというのは多分「軍中央ツーリストビュロー」の略だろう。



このバッジはロシア国防省の活動保養施設(要するにスポーツ系)воровоеの50周年記念のものだが、要するにここの備品が流れ流れてきたようである。



これはつい最近まで解体・大工事が行われていたインツーリストホテルのマグカップ。



そしてこれまた最近解体された(かつてモスクワ名物だった)巨大な「ロシアホテル」の専用皿二枚である。

この辺のグッズは「正式な権利者が売りに出した」とはとても思えないのだが、まあ解体された施設のものなのでボロ市に流れるのは仕方がないことだろう。
決して筆者が昔泊まって持ち出してきた・・・とかではないので誤解なきよう。ウェイターのいる豪華ホテルから皿を持ち出すのは素人にはかなり難しいのだ。  

Posted by Yakov at 17:44Comments(0)