QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2011年06月17日

生活雑貨(1)

 ・・・このブログに出てくる大半が生活雑貨ではないか、という気もするが、ちょっと分類に困ったネタをこの表題でまとめようと思う。



これは何だ?と思われるだろうが・・・。歯ブラシやチューブ練り歯磨きを立てる台、いってみれば洗面所に置く「ファンシーグッズ」である。てんとう虫が別パーツであったり、ちょっと凝ったプラモデル的な趣もある(当社比)。
ちなみにこれはボロ市で売られていた(多分)中古品で、内部に少し石灰が沈着していた。モスクワの水も石灰分が多く、サモワールでなくてもすぐガサガサになるのである。



裏の刻印。「自然シリーズ」という商品名で70カペイクだった。70年代くらいのものだろうか。





これは食器というかなんというか・・・卓上の調味料入れ(塩、胡椒、芥子)なのだが胡椒入れが(粒を入れてハンドルを回してつぶす)ミルになっているのが非常に便利である。
ロシアではスープに粒のままの胡椒を入れるのが主流だったりして粒胡椒の使用頻度がかなり高い。筆者は唐辛子はあまり好きではないのだが胡椒の辛味は大好きだ。日本製の薄めたような粉胡椒と違い、挽きたての胡椒は実によいものである。  

Posted by Yakov at 17:59Comments(0)