QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2011年06月18日

筆記用具(3)

 今回のネタはまず、本日(所要のついでに寄った)ロシア雑貨店「パルク」さんで買い込んだボールペンから。「可愛い物雑貨」の対極にあるかに見える当ブログだが、ものがロシアネタである限り、時には他所様とかぶることもあるのだ。



ソ連の新聞イズベスティヤの多分贈答用ノベルティ。記者用にはもっと普通のボールペンが支給されたと思う。市販の高級ボールペン「ヤロスラブリ」(定価2ルーブルもする)の流用であった。



これも本日購入したイズベスティアのネーム入り。やや普及版のような気もするがこれは記者用なのか前者と同じく贈答品か・・・。考えても無駄なのであっさり保留しようと思う。



これは今回買ってきた繰り出し鉛筆(元祖シャープペンシルというかなんというか)。閣僚会議とかクラスのハイレベルなもので上のものにはヘッドとクレムリンの星に人工ルビーが使用されている(ガラス切り代わりに使ってみた)。
中央のものにはボディ内にクリヤープラ製のスパスカヤ塔が内蔵されているがこれといって機能的なものはない。てっきり昔の温泉地土産のように「ひっくり返したら一大変化(詳細略)」するかと思ったのに期待はずれなことこの上ない。下の鉛筆は・・・これまた特に意味はない(笑)。  

Posted by Yakov at 17:09Comments(2)