QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年07月24日

続・税金警察(3)

 本日は外出していてこの時間の更新である。例によって「今日のコスプレ」ネタでお茶を濁すことをお許し願いたい。



旧ブログでも紹介したと思うが税金警察の夏服(勤務服)はこのようなものである。化繊製であまり涼しくないのはロシアの気候に合わせたものでまあやむをえないとして、ボタンがすべてドットであったりエポレットがマジックテープ式(階級章をここに挟み込む)であったりかなり特殊な仕様となっている。
ちなみにこの服の所属組織ワッペンは刺繍の高級バージョンになっている。



専用キャップはソ連後期のOMONタイプ(ただし顎紐はない)の供生地のものが制定されている。帽章が(制帽では)クラウンにつくものを使用するのがこの官庁のやや変則的なところ、といえるかもしれない。実際には通常の制帽(グレーグリーン)と夏服の併用も許可されているのだがまあこれがデフォルトといっていいだろう。
現ロシア軍では下着や靴下の色はかなり自由なのだが、こういう特殊な官庁では下着(Tシャツまたはランニング)は白、靴下は黒、などとかなり細かく指定されているのが面白い。



以前にも書いたが、税金警察は00年代半ばに解体、組織はほぼ国家麻薬管理局に引き継がれたようで記章以外の制服もそのまま新組織に採用されている。
この制服ではドットからプラボタンに変わっているのだが、新組織の制服でドットボタンがベージュ色に変わったものがあるのでひょっとするとこれは麻薬管理局のものかも知れない。当然ながら断言はできないわけだが。  

Posted by Yakov at 23:55Comments(0)