QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2011年09月20日

続・近隣国(39)

 また中南米のネタでも。





キューバ軍がアンゴラ等で使用した迷彩服。アンゴラの記録写真を見るとソ連人顧問もたいていこの服を使用していた。この服は時々日本国内でも出回るくらいでむしろ入手しやすい部類に入ると思うが(当社比)筆者はモスクワで入手した。現ロシア軍も(国連などで)アフリカ諸国に派遣されることが多いので流入ルートが存在するのだろう。



アンゴラの戦功章2種。さすがに活用する目処がつかない・・・と思って最近手放してしまった。そんなわけでメダルの裏側とかを聞かれてもお答えできない(笑)。
・・・という風に余裕をこいていたのだが、この春キューバのアンゴラ派兵メダルを入手したので正直後悔している。ちなみにリボンのベースは東独やキューバと同型同サイズだ。



ニカラグアのパッチだがサンディニスタのものかその後「下野」した親米時代のものかよくわからない(さすがにソモサのものではなかろう)。まあ最近サンディニスタが政権復帰したので「現用」として使えば何の問題もないわけだが。
80年代サンディニスタの階級章に非常に興味はあるのだが残念ながら写真一枚しか見たことがなく、現物を見かけてもそれと判らずスルーしてしまいそうで怖い。  

Posted by Yakov at 17:18Comments(0)