QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2011年12月13日

照明器具

 分類不能なのでまた独立項目を増やしてしまった。まあ例によってキワモノなのだが。



友人がウクライナから持ち帰った戦前の灯油ランプ。ドネツク炭鉱とかその辺のものだろうか。大型のフックでどこにでも掛けられそうだが一般家庭ではかなり始末に困る。・・・キャンプで使うにもいささか大仰だし。



細部のアップ。芯は劣化しているがまあこれは綿の紐なら何でもいいわけで・・・。それにしても風防のガラスが無茶苦茶厚い。破損を恐れてガラスだけ先に(手持ちで)持ち帰ってきたのだが、6ミリ以上も厚みがあると簡単には壊れないのではないかとちょっと後悔した(結構重いのだ)。





ソ連製の懐中電灯。駅員が信号に使うような格好だが特にそれ用ということはなく市販の「ユニバーサル」タイプと記載してあった。据え置きと手持ち、白色灯と赤色灯に使えるくらいでユニバーサルもないと思うがまあ日本の多くの商品名もそんなものかもしれない。
単1電池2本を使用するのだが、これは配線をいじって4.5V箱型電池使用に改造してあるようだ。実はたまたま箱型電池を持っているのだが、もし電球が4.5V対応でなかったらすぐに切れそうで・・・。
いや、そもそも実用する意味があるのか?と考えるべきかもしれない。  

Posted by Yakov at 17:12Comments(0)