QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年02月07日

身だしなみ&アメニティ

 今回は当ブログが最も愛する(笑)雑貨・日用品ネタを少々。



どちらかというとノベルティグッズなのかもしれないが・・・戦前のソ連軽工業省・香料生産局ТЭЖЭ工場(モスクワ)の白粉「赤い芥子」の広告入り手鏡である。戦前の「広告入りグッズ」は世界的にマニアが多いジャンルなのだが、なんとかまあまあな価格で入手できたのは幸いである。印刷した紙をセルロイド様のフィルムで挟んだ構造はなかなか興味深い(・・・鏡面は写真に撮っても仕方がないので略)。



ソ連後期~現ロシア軍の軍用洗面用石鹸とあかすり。洗面用石鹸には星のマークが刻印されており、裏には石鹸工場スバボーダ(自由)のマークがある。ソ連時代から有名なこの工場、実は上で紹介したトレストТЭЖЭの後身であったりする。ちなみにソ連時代の洗濯石鹸も買ってきたが劣化してボロボロなので画像は略す。



売却予定の知人宅アパートで拾ってきた6~70年代の防虫剤(ナフタリン)包装紙(内袋もある)。中身は当然ながら揮発してしまったわけだが、マニア的にはこんなものでも非常に嬉しい(・・・活用法はまったく思いつかないが)。・・・まあ被服マニア的には必需品ということで(笑)。  

Posted by Yakov at 17:31Comments(2)