QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年02月08日

医療・衛生(26)

 このネタも底なしのジャンルであるが・・・。





ソ連軍用の衛生兵バッグ。旧ブログも含めていろいろな救急バッグを紹介してきたが、これは医療バッグとしては単機能というかまさにファーストエイドに特化したものだ。大容量でさまざまなポケットがあるので期待したのだが(何を?)内部配置表を見てみたら止血バンド、消毒用のヨード、包帯(パッド含む)などが何個も収納されているだけで骨折用の副木の類すらなく、医療研修をほとんど受けていなくても対応できる当座手当てレベルのキットであった。まあこれはこれで面白いコレクションではあるが。



ボロ市で野戦手術台を売っていた業者から買った医療用保温具。冷蔵庫で冷やして保冷、内部の反応剤を押せば発熱・・・という以前紹介した軍用とかチェブラーシュカ型カイロの類なわけだが。



これも同じ業者から。医療器具の保温、保冷ケースということだがまあ防水性のあるコンテナーとしか・・・なぜ買ったか自分でも謎である。



ふたの工場印が「アスクレピオスの杖」にいる蛇を図案化しているのが面白い。  

Posted by Yakov at 17:38Comments(0)