QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年03月13日

技術教育(2)

 2~3日ばたばたしそうなので今日は簡単に。昨年9月6日に紹介したПТОの続きというかなんというか。



ПТО制帽章。交通系の技術学校の資料はよく出てくるのだが・・・これは意匠的に農産技術系の技術学校のものだろうか。この手の技術部門は青いふちがシンボルカラーの場合が多いのだが・・・この場合だと緑ぶちの制帽とか被っているのかもしれない(<根拠薄弱)。



上のマークはЗнак качества(優良品質マーク)と呼ばれてソ連時代よく使われたデザインである*ОТКとはまた扱いが違う)。当然ながら市民にはよく皮肉られており、(「お手上げ・やれやれポーズ」に引っ掛けて)「すまんね、こんな仕上がりになっちゃって・・・マーク」とも呼ばれていた。このメダルの刻印は「優秀品質」となっているが大意はそういうことで。



で、裏を見ると「ゴリゾント」工場付属の技術学校のものであることがわかる。学生として優秀な成績を修めたのか労働実習で有能だったのか学生兼労働者として優秀だったのかは正直よくわからない。  

Posted by Yakov at 17:50Comments(2)