QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年03月22日

食器(32)

 またぼちぼちと小物紹介でも。



自宅ではあまり実用しないのだがつい買ってしまったサーバー。ケーキの取り分けにはコテ状の方(ロシア語的にはスコップと同じ語だ)を使うのだがロシア人が大好きな「ゼリー寄せ」を取り分けるにはやはりこれが一番である。
白身魚やチキンもよいのだが、牛タンのゼリー寄せは筆者的にはベストである。まあ最近モスクワでしか食べていないのだが。
・・・ロシアはアメリカ産(およびイギリスの)牛肉を一切入れていないためWTO加盟で何年も嫌がらせをされていたにもかかわらず、どうやら最後までがんばり続けてくれたようだ。

狂牛牛タンなんぞ食べたくない方はぜひロシアで安全なゼリー寄せをどうぞ(笑)。



以前に紹介したか忘れてしまったが、グルメネタでキャビア用の盛り付け皿を。直径数センチの小さな容器だが小さなスプーンでお上品に食べるのだ(<まあどうせオープンサンドにしちゃうんだけどな)。

ソ連時代、某ホテル食堂の塩入れに(使用済み)ガラス製キャビア瓶が使われているのを見て少し笑った。  

Posted by Yakov at 17:34Comments(0)