QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年06月07日

食器(34)

 いきなりこのネタか?という感じだが好きだからしょうがない。



ソ連時代の軍用食器盆(アルミ製)。サイズ比較のために(また大量入手した)将校食堂用のコップホルダーを置いてみた。
以前紹介したのとはちょっと異なり、軍用パン(当然黒パンと白パン両方ある)を大盛りに積み上げて供するためのものである。
それなりに丈夫なのだが荷物を送る際には横にして包装の側面に入れるしかなく、無事届くか実に心配である(<ほかに心配することはないのか)。



同じく軍用トレイ…というかなんというか。現在のロシア軍ではプラスチック製品の使用が増えてきたため、一定期間ごとに什器、食器を取り換えるよう定められているそうで。ソ連時代のように食堂規格が厳密に決められているわけでもないので民需品を適当に買い入れているらしい。まあこのサイズのトレイを使用する民間機関も数少ない気がするが。



トレイ裏面刻印の詳細。品名も何も工夫なく「ポリマー生産所製造・食器用に使用のこと」と書いてあるだけだが。  

Posted by Yakov at 17:58Comments(0)