QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2012年06月28日

情操玩具(22)

 今回も雑記風に。



例によっておまけ付き雑誌のミニカーなのだが、以前の「車種」を正面に出したシリーズとは別に「公用車」シリーズというのが新しくできていた。「はたらくくるま」というと例のアレを思い出してしまうがこっちは真面目なシリーズである(謎)。
今回は旧式ヴォルガのタクシーとジグリの交通警察(ГАИ)ソ連バージョンを買った。雪かき車とかアジテーション用スピーカーのついたモスクヴィッチ47年型(オペルカデットのコピー)とかキワモノぞろいで面白い。

これ以外にも戦闘機や戦車といったマニア向けからロシア各地域の民族衣装人形といった女の子向け、帝政期のミニチュア勲章、ソ連時代のバッジのコピーとかありとありゆるシリーズが並んでいる。
なのだが、よくキオスクで見かける「世界の犬」、「世界の猫」の両シリーズの人形がびっくりするほどかわいくないので驚いた。どうやら魚眼レンズに映った犬と猫をぬいぐるみにしたようなのだが、当然等身が狂っているので「犬猫の握り寿司」みたいなのが透明パッケージに入って雑誌についてくるのである。
…ネタのために買ってくるにもあんまりだったので写真はない。各自ネットを漁ると画像が出てくるのではなかろうか。  

Posted by Yakov at 16:53Comments(4)