QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年07月18日

雑記・おまけ付き雑誌(1)

 本日、6月に買ってきた本が大体届いたのでちょっと印刷物ネタを。



情操玩具の項でバッジ付の雑誌について書いたが、その一部を。白衛軍、戦前ソ連、ベルリン駐留軍の記念記章などテーマはさまざまで題字のすぐ横、左上のバッジが一個付属する。
まあバッジといっても「特製豪華展示ケース」に入れる関係上裏にピンはついていない「展示用」だったりするわけだが。ちなみに筆者がおまけつきで買えたのはソ連ベルリン駐留軍の号だけで、あとは雑誌だけボロ市で買った「バッジなし」なのがかなり残念である。…雑誌のバックナンバーはかなり入手がs難しいのだ。ジモティならオークションとか友達に買っといてもらう、とかできるのだけど。



もちろん薄いとはいえ雑誌なので同時代、あるいはテーマごと(消防隊とか国境警備隊を時系列に沿ってとか)にまとめてあったりして資料的な価値は結構高い。しかし最新の何号かでは同時代の対応する独ソのバッジ(スポーツとか労働系とか勲章とか)を並行して取り上げていたり、ドイツ軍マニアも市場的にかなり重視されているあたりは面白い。
現代ヨーロッパでは鉤十字はいろいろまずいのだが、号によってそれが消してあったりなかったり(ドイツ十字なんぞ全部鉤十字みたいなもんだし)まちまちなのが不思議である。
  

Posted by Yakov at 17:43Comments(2)