QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年07月26日

雑記・ウクライナ食品(4)

 本日は知人にもらった券でボリショイサーカスを観に行ってきた。東京公演では去年のような騎馬イベントがないのが残念だが(昨年は本物のクバンコサックが来たのだ)十分楽しめたので良しとしたい。その会場でまたウクライナの新規輸入食品を見かけたのでちょっと紹介したい。



仕入れ業者がウクライナなだけでこれ自体はロシア産だと思うが、バイカル湖の冷やしたミネラルウォーターを売っていた。暑い中非常に重宝である(迫真)。最近ボルジョミが品薄になっているようだが、こういう癖のない水のほうが日本では受けるのだろう。地理的にも近いし…ってそれは関係ないが。



練乳入りの焼き菓子と乾燥チェリー。チェリーは同シリーズのリンゴやナシとともに煮込んでコンポートを作ると美味しい。
現代ロシアの食堂でもジュースとコンポートが並んでいるとつい後者を取ってしまうソビエト味覚な筆者である(ケチなだけではない)。



シベリア産のコケモモジャムが入手困難になって困っていたらウクライナ産が入るようになった。あまり日持ちしなさそうな容器だがまあ消費は早いので・・・。



これはウクライナ産ではなく日本製のキャンディーらしい(知人のところで発見)。マトリョーシカっぽく作ったのだろうが蓋が上に外れる方式だと中世の拷問具「鉄の処女」にしかみえない(笑)。  

Posted by Yakov at 18:12Comments(2)