QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2012年09月01日

準軍事訓練(1)

 項目を分けてみたものの、まあ射撃優等とか民間防衛系の派生型ということで。何でもかんでも友の会でくくるのも煩雑になってきたのだ。明日は浜松町でミリタリーショー(ビクトリーショー)があるので明日の更新は滞ると思う。



これはペテルブルク製のレプリカだがまあ中の上といったところか。アソアヴィアヒムが発行した戦前(1934年型)の馬術スポーツ系優秀章だが、蹄鉄工や厩舎員なども対象なようだ。まあ当時は馬も重要な軍事的資源であったわけで「防衛貢献」できるのは騎乗者だけではないというわけだ。
バッジ全体は騎兵科襟章をモチーフにしたデザインなのだが、その下側に「優秀馬匹労働」の文字が入ったバージョンも存在する。



これはモスクワ製の高級レプリカ。まあこのころのバッジを再現するには七宝の出来であらかた決まってしまう気もするが。
これは同じく33年式のアソアヴィアヒム優秀騎乗者(フッサートニク)。この辺もいくつかバリエーションが知られている。
補足・このバッジの名称・「ヴォロシーロフ騎乗者」というのは射撃優等章の「ヴォロシーロフ射撃手」のアナロジーである。

  

Posted by Yakov at 17:01Comments(0)