QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Yakov

2013年01月14日

またも菓子ネタ

 ロシアの旧正月(ユリウス暦)だったこととはあまり関係なく、久しぶりに菓子の話題でも。



アラブ・中東の菓子の一種だが、ロシアでも「鳥の巣」という名前で生産されている。まあ本場ではピスタチオが主流らしいがロシアの工場では中心にピーナツを入れたものの方が手頃なのだろう。蜜がかかっていて無茶苦茶甘いのだが、紅茶にはとても合うので気に入っている。適当に保湿しないとバリバリに堅くなるのであるが。



この辺はいつも買ってくる茶うけの菓子なのだが…「マスカ」はチョコの中にチョコクリームが入ったような定番の味、「モスクワ菓子」(大雑把な銘柄名である)はフルーツゼリーをチョコでコーティングしたもので今回特に気に入った。



後者の類なのだが、ゼリーがイチゴ味とかなら普通なのだがこの「バルバリス果汁入り」はあまり日本ではなじみがないと思う。ロシアでプロフ(中央アジアピラフ)を食べると入っている小さな黒い干し果実はこのバルバリスなのだ。
筆者の周辺で時々耳にする「プロフには干しブドウが必須」という意見には筆者は同意しない。バルバリスを入れろ、バルバリスを(独断)。  

Posted by Yakov at 17:24Comments(2)