QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2013年01月20日

電波受信セリ

 ちょっと訳あって自室で探し物をしているのだが、どれだけ時間を費やしても全く進展がないのが悲しい。表題は探し物に疲れて「精神に異常をきたした」とかそういうことではなく、昔懐かしい電波系のネタ紹介である。



実は今回のネタはこれ一枚、70年代の受信報告書である。1970年代には日本でも海外放送受信ブームがあり、筆者の世代的だと短波ラジオを買い込んでせっせと受信報告書を郵送してべリカードを集める…というのは割とメジャーな趣味であったのだ。筆者はそれほどでもなかったのだが、友人にはさらに進んでアマチュア無線を始める奴とかいたりして…ともかくおっさんホイホイ的なネタなのである。
この画像では両面を写しているがこれはソ連のクレンケリ名称中央ラジオクラブが発行したもので、指向性アンテナ「アルタイ」のイメージカットやらクラブの紋章が表にあり、裏面には英語でデータ記載ができるようになっている。
なんのはずみか同じブランクが6-7枚手に入ったのだが、今の若い人に需要はないだろうなあ…。  

Posted by Yakov at 17:33Comments(0)