QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2013年02月19日

情操玩具(32)1/1スケール

 本日8個送った荷物のうち一個が到着した。おいおい他の荷物も届くと思うが今日はまだ古い荷物のネタから。



ミリタリー情操教育には欠かせない(笑)子供服である。日本の七五三戦前バージョンではないがロシア・ソ連でも祝日の子供軍服はメジャーなアイテムである。旧ブログでソ連時代のものを紹介したこともあったが、今回は今作られている子供軍服なのだ。映画小道具を作っているバイヤーが作っているこの服は裁断や生地、肩章まで無茶苦茶正確に作ってあってむしろあきれる。ボタンは戦後すぐに占領ドイツで作った由緒正しい代物だったりする。



これはよくいく「現代コサックショップ」で売っているコサック子供服。ボタンは現用ロシア軍のものだがまあ雰囲気があってよい。肩章は付属していないのでテレビを観ながら30分で作ってしまった(生地とパイピング真田紐はソ連製)。



かぶりもの。ヘルメットはソ連時代のデッドストックでピロトカの方は「サイズ52㎝」の極小サイズを買ってくれば問題はないのだ。ちなみにベルトはソ連軍用サスペンダーをばらしたもの(筆者がばらしたわけではない)。  

Posted by Yakov at 17:30Comments(6)