QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2013年03月26日

軍学校(9)

 久しぶりにこのネタで。



アルマ・アタにあったクイビシェフ記念工兵アカデミーの卒業バッジ。ВИАはもちろん「軍事」「技術」「アカデミー」の頭文字なのだが、同時に(偶然だが)ソ連時代に決められた芸能音楽グループの正式名称「ボーカル・楽器演奏アンサンブル」の略称でもある(有名なセクシー歌謡グループ「ヴィア・グラ」の前半がこれ)。
…なぜこんなことを書いたのかというと、先ほど「クイビシェフ」と「ВИА」でYandex検索したところおっさん歌謡グループ「クイビシェフ」というのが引っ掛かって驚いた、ためなのだが。



軍学校の最高峰、参謀大学の卒業バッジ。ソ連時代同様全体が金メッキされていてひときわ美しいものだが市中のvoentorgにはコピー(というか普段使い用バージョン)がなくて困っていたのだが、ようやく実物を入手できた。



これはかなりの珍品(二個見つけたけど)である軍外国語大学の卒業章だ。この記章はリエナクターには非常に便利である。なぜかって?我々は「まるで専門教育を受けたかのように日本語が堪能」だからである(笑)

  

Posted by Yakov at 17:53Comments(4)