QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
Yakov

2013年03月28日

食器(41)

 やはりこのネタは外せない。



ソ連時代の軍用トレイ3種。一番上と小さいアルミ盆はカフェテリア式兵食堂でおかずやら焼き物、紅茶やスメタナ入りのコップを置くのに使っているものだろう。サイズが種々あるのでコンプリートも何もない無間地獄な什器なのだ。
プラスチック製のものは個々人用の食を盛るカフェテリア備品だが、このベークライトのものを探しているのになかなか入手できない。学生食堂に忍び込みたい欲求を必死に押し殺しているのだが、そもそもこんなお盆をどこに隠せばいいのかすら思いつかないので「窃盗に手を汚す」ことはないと思う(<ばれなきゃいいと思ってるだろ)。



赤いプラ盆は軍が民間企業から買い上げているタイプの民生品なので大したものではないのだが…。
上に乗っている軍用電池の方を本当は自慢したいのだ。まあ四角い「野戦電話用電池」以外はこれに適合する電気製品を持ち合わせていないので宝の持ち腐れなのだけど。・・・将来これの充電池バージョンとか出てくると郵送が禁止されるので、ロシア軍もこれまで通り乾電池を使い続けてほしい、と切に願っている。  

Posted by Yakov at 17:22Comments(0)