QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2013年12月27日

電化製品(19)

 一昨日帰国したロシア人は親切心に溢れていてそのうえ外交辞令というものを理解しないので結構困った。今回のネタはそいつがモスクワから持ってきた電化製品である。



80年代ソ連市民憧れの大型ラジカセヴェスナ(春)212-1型である。以前モスクワで筆者に(ただで)くれるといわれたのだが重さが4㎏近くあるので「気持ちだけで結構だ、重いし」といったのだが結局今回手持ちで持ってきたのだ。




ちゃんとした完動品だと聞いたがそれにしてもかさばる。ソ連時代に当時のソ連製カセットを買ってきてはいるのだがどこにしまったかわからない上に湿気とかでダメになっている気がしてならない。



定格電圧240vをトランス使ってやるのも馬鹿馬鹿しい…といったら電池も使えるといわれた。単一電池8本か・・・。
また重量が増してしまうではないか。アフガンリエナクメントに最高だろ?とドヤ顔で言われたのだが、現場まで持っていく苦労も少しは察してほしい。あと電池8本で何時間もつのかも謎である。  

Posted by Yakov at 17:44Comments(0)