QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
Yakov

2013年12月02日

続・民警(45)

 今回も一発ネタで。・・・と、制服ネタをやるはずだったが画像ファイルを見たら撮影し損なっていたのがわかった。制服は次回に回して小物ネタでお茶を濁す。





現代ロシアロットの方向指示棒…というか停車指示棒の方が実態に近いか。家庭用240Vで充電するタイプと違い、乾電池式のほぼ「懐中電灯+発光棒」である。在外のマニア的にはこういうタイプの方がありがたい。まあ240V変換トランスも持っているのだが事前の充電とか面倒くさいので…(何の「事前」だよ)。

  

Posted by Yakov at 17:30Comments(0)

2013年12月01日

交通ネタ(69)地下鉄

 モスクワの地下鉄職員だが、エスカレーター管理者はロシア交通省の制服を着用するものの運行スタッフは旧鉄道員の影響を色濃く残したものになっている。グレー系の旧制服、新制服ともに帽章・階級章などの記章類の多くはそのままだったりするのである。



新型の停車場責任者フェルト帽(女性用)。革つばがつくなどかなり様変わりしているがこの辺はロシアになってからの民警などと相通じるものがある(ソ連時代は民警やアエロフロート含め女性用はつばなしフェルト帽が一般的だった)。帽章はソ連型によく似ている。



内側には英国のメーカータグ(シールだが)がついている。ソ連時代から税関職員などが外国で服や帽子を仕立てることは多かったが、近年は「舶来」品がかなり一般化してきた。ロシアでも人件費が高騰してきている昨今、むしろその方が安くつくのかもしれない。  

Posted by Yakov at 17:22Comments(0)